ltd.hatenablog.com

ギークハウス元住吉やってます

自転車で中城城跡を見に行って帰りにタコライスを食べた

沖縄観光ならグスクを見ねば

琉球王国のグスク及び関連遺産群 - Wikipedia

沖縄には世界遺産の城跡等があるのでどれを見に行くべきか?ギークハウス沖縄住人におすすめされたのが中城城跡。ここはグスクの中で一番きれいに残っているらしい。近所に中村家住宅という文化遺産もあるとのこと。あとキングタコスというタコライス発祥の店が近いので食べに行ってみることにした。

自転車を借りる

ギークハウス沖縄の近くでレンタルサイクルを探したらサイクルサービスという店があった。ネット上では電話番号以外の情報がなかったので電話してみたら1週間で2000円。他のレンタルサイクルの相場が1日1600円程度なので安すぎる。

借りに行ったら自転車の修理が本業らしく、レンタルはついでのような感じ。名前と電話番号を書いて料金を払うだけで自転車を借りることができた。保証金とかなし。適当でいい。

f:id:ltdx:20140215110218j:plain借りたマウンテンバイクも適当な感じでしたけど

中城城跡までの道のり

中城城跡まで20キロ弱。10時半ごろ自転車で出発。天気が良く暑い。シャツ一枚でも汗をかき、これはしんどいのではと思ったが、海風が常に拭いており汗が乾くので以外に気持ちよい道中でした。道は多少アップダウンはあるものの国道329号沿いにひたすら進むだけで1時間程度で中城城跡入口まではついたが、ここからは山だったのでつらかった……。

f:id:ltdx:20140215120257j:plain

ここからがつらかった

中城城跡

昼過ぎには何とか到着。城跡といっても古代遺跡っぽい感じ。高台に建っているので眺望もすばらしい。海風が寒い。
中城城 - Wikipedia

f:id:ltdx:20140215124302j:plain

あのペリーも絶賛

f:id:ltdx:20140215130314j:plain

城壁の上からの眺め

f:id:ltdx:20140215130214j:plain

世界遺産っぽい

f:id:ltdx:20140215130749j:plain

一部工事中だった。これ元通りに組み直すんだろうか

f:id:ltdx:20140215130554j:plain

建設が頓挫したホテルの廃墟が隣にあるのも趣深いですね
中城高原ホテル - Wikipedia

中村家住宅も見学

お腹が減っていたので感想は割愛します。
中村家住宅 | 国指定重要文化財

f:id:ltdx:20140215135044j:plain

豪邸です

f:id:ltdx:20140215140655j:plain

普通に住めそうです

f:id:ltdx:20140215140645j:plain

シーサーが面白い顔でした

f:id:ltdx:20140215135427j:plain

3匹の豚が置けます

タコライス発祥の店でタコライスを食べる

お腹も空いたので中村家住宅から宜野湾方面へ下り、キングタコス普天間店へ。キングタコスは何店舗もあって発祥は別の店らしいです。ファーストフード店っぽい雰囲気を想像していたら違った。地元の食堂っぽい雰囲気。タコライスチーズ野菜(600円)を注文。けっこうボリュームがある。うまい。

f:id:ltdx:20140215150650j:plain

普天間店の写真撮り忘れたので帰りに通った別店舗

f:id:ltdx:20140215143051j:plain

タコソースはかけ放題

与儀公園で桜を見る

帰り道で与儀公園でさくらまつりをやっているのを思い出したので寄ってみました。沖縄の桜は濃いピンクのカンヒザクラという種類が多いらしい。

f:id:ltdx:20140215160310j:plain

カンヒザクラ - Wikipedia

さて明日はどこにいこうか。那覇より南の方にも行ってみたい。

広告を非表示にする