ltd.hatenablog.com

ギークハウス元住吉やってます

沖縄そばの一週間食べ歩きまとめ

沖縄滞在中ほぼ毎日のように沖縄そばを食べました。三枚肉って肉が三枚乗ってるからじゃないんですね。

ばら肉 - Wikipedia

琉風

初日の夜に那覇空港で食べました。沖縄そば(630円)を注文。ここしか店が開いてなかったんですけど、久々に食べる沖縄そばはうまかった。三枚肉もおいしい。

f:id:ltdx:20140212194833j:plain

三枚肉が乗ったスタンダードな沖縄そば

楚辺

2日目。ギークハウス沖縄から徒歩10分くらいで行けます。2回目。店には靴を脱いで上がります。畳の座敷とテーブル席があり、広い民家風で落ち着きます。

軟骨ソーキそば(600円)を注文。軟骨ソーキがめちゃ柔らかくてがうまい。

f:id:ltdx:20140213133611j:plain

正面が店舗ですが左手にも店舗が増築されていまいした

f:id:ltdx:20140216125831j:plain

軟骨ソーキは別皿で提供されますが温かいです

首里そば県庁店

3日目。首里の本店は前回行きました。国際通り近くの沖縄県庁の地下にあります。他にも食堂があるので間違って違うところで食べそうになりました。

首里そば(500円)を注文。麺がかなり固めなのが特徴です。スープもあっさり目でおいしいです。正直、沖縄そばのスープとそば自体はどこもそんなに違いは感じないのですがここは特徴的です。

f:id:ltdx:20140214114749j:plain

トランプの整理券を渡されるので待ちます

f:id:ltdx:20140214114921j:plain

スープはあっさりでおいしい

キングタコス

f:id:ltdx:20140215143051j:plain

タコライスうまい

てんtoてん

6日目。首里城近くの人気店です。近くと言っても首里駅からは遠い。ギークハウス沖縄から自転車で行くと首里城までの途中なので自転車で向かいました。

f:id:ltdx:20140217115842j:plain

これは趣きのある店構え

f:id:ltdx:20140217115825j:plain

月曜定休日

御殿山(うどぅんやま)

気を取り直して2軒目は首里城より少し北にある人気店に到着。

f:id:ltdx:20140217125605j:plain

ここも民家風です

f:id:ltdx:20140220211741j:plain

そば屋は月曜定休日が多いのでしょうか

首里ほりかわ

本日3軒目にしてようやく辿り着いたのは表参道にあっても不思議じゃないカフェのような沖縄そば屋です。女性客が多い感じでした。

おすすめのそばセット(1060円)を注文しましたが、隣のソーキそばがめっちゃ美味そうだった……。そばセットもおいしかったですけどね。

食後にシークヮーサージュースがつきます。シークヮーサー果汁100%なのか甘みはなく酸っぱいのでシロップでお好みで甘みをつけます。

f:id:ltdx:20140217140646j:plain

おしゃれカフェのようだ

f:id:ltdx:20140217133711j:plain

沖縄そば、もずく酢、くーぶいりちー、あーさのかき揚げ、紅芋おにぎり等

f:id:ltdx:20140217135031j:plain

シークヮーサージュースでさっぱり

空港食堂

7日目最終日。沖縄そばフィニッシュは那覇空港の空港食堂です。帰りにの飛行機に乗る前に行きました。那覇空港ビル1階の端っこにあります。11時過ぎの開店直後に行きましたがもう混んでました。空港職員の利用が多いようです。 ソーキそば(600円)を注文。まあふつう。定食のほうが美味そうだったので沖縄そばにこだわらなければよかったと後悔です。

f:id:ltdx:20140218113939j:plain

直球な店名

f:id:ltdx:20140218113132j:plain

沖縄そば飽きた

広告を非表示にする