ltd.hatenablog.com

ギークハウス元住吉やってます

日本のSIMロックフリーの罠いろいろ

LTE端末を使う前提で、ざっと思いつく限りでこんな感じ。待ってれば解決しそうな問題もあるけど誰でもSIMロックフリーの恩恵を受けられる日は遠いと思いますね。

  • LTEには種類がある
  • NVNO SIMはアップデートでテザリングが無効になったりする
  • ドコモはSPモード以外ではテザリングできない機種がある
  • イーモバイルのNexus 5はSIMロックフリーだけど回線の方にはロックがかかっている
  • auは音声通話はまだ3G/LTEじゃない
  • 各キャリアは公式にはAPNを公開してない
広告を非表示にする