ltd.hatenablog.com

ギークハウス元住吉やってます

続ギークハウスを楽に運営したい

メリークリスマス!

この記事はギークハウス Advent Calendar 2016の24日目です。 www.adventar.org

月5万円でたぶん死なないシェアハウス、もとい日本一きれいなギークハウスを自称するギークハウス元住吉を運営しています。
現在は満室のため入居者は募集していませんが、あなたがこれを見たときは募集しているかもしれません。

今回は去年の記事の焼き直し改善報告など、ギークハウス元住吉の運営全般についてです。
見出しは去年に準じています。

去年の記事

blog.ltd.fm

セキュリティ

Qrioを導入して1年以上経ちました。

現在は物理鍵の併用をやめてQrioのみにしました。電池の交換頻度もほぼ公称通りだと思います。
問題点は主にアプリの信頼性でしょうか。機種変更時にアカウントを一度削除しないとうまく再登録できないこともありました。 Androidは機種ごとの個体差が原因かもしれませんがQrioを認識しづらい場合もあるようです。
細かいトラブルはありますが、鍵をなくす心配は無くなりオートロックでセキュリティも向上したので導入した甲斐はあります。

Qrio Hubも発売されましたが、現在の環境で必要性があるのかわからないのでレビュー待ちでしょうか。

掃除

僕はしまっちゃうおじさんなので共有スペースが片付けられているのは浸透したと思います。
あと綺麗好きの入居者に恵まれだいぶ僕は楽です。
僕より厳しいです。

当番

改善したいところもありますが、一応回っているので特に変更なしです。
来年なんとかしたいと思います。

光熱費

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1cjpnlMXXT87F8yGddIa5h3Wm5Xt27X5pCqduXkOYy1E/pubchart?oid=1649739916&format=image

直近2年間の光熱費実績です。
昨年導入した光熱費調整額は(僕としては)うまくいってます。
ここ2年の月平均は約51200円ですが標準を5万円に設定しています。 大幅に光熱費が増えたら標準を改定して家賃も改定する必要がありますが、ある程度までは季節調整費で吸収して家賃を維持しようと思っています。
簿記の標準原価計算ですね。
簿記がわかれば役に立つ、です。

消耗品の管理

trelloでの管理は続けています。 消耗品の補充を自動化、というかネット注文で完結できるように試行錯誤中。
Amazonパントリーを試してみましたが、近所で買うより割高だし、梱包がしっかりしているで片付けるのが面倒でした。
Prime nowも使えるのでそっちの方がまだいいですかね。 リモートで管理する必要があるならともかく、現状は自分で買いに行った方がやっぱり早そうです。
Dashボタンは普通に導入はありえないのでハックして何かに使ってみたいですね。

出前から家政婦、タクシー送迎まで!Amazon Dashを万能化して、サイバー貴族になる方法 | fladdict

アリエール Dash Button

アリエール Dash Button

家賃の督促

昨年から変更なしですが、振り込み先にしている住信SBIネット銀行の手数料等が改悪されたのは残念です。 振り込みがメールで通知されるのが便利です。振り込む側も同行なら毎月の振り込み予約ができます。

入居者間の連絡方法

facebookのグループとメッセンジャーを併用していましたが、両方見るのも面倒なので最近メッセンジャーへの統一を試しています。 グループは旧入居者とのコミュニケーションなどにも必要かと思ってメンバーをそのままにしていますが、入居者以外には伝えられない情報もありますし、一定期間経ったら入居者のみにするのも検討中です。

slackのチームも作ってあるので活用したいところですが、見る場所が増えるとやはり面倒なので必須ツールにはしていません。 trelloとの連携や何か自動化して通知などに使えるといいのですが。

各種視聴環境の充実

ギークハウスはアニメ視聴環境の充実が求められています。というか主に僕の趣味です。
現在はnasne2台とBDレコーダーで最大4ch合計6TB録画体制です。
Apple TVとChromecastも使えます。
torneの録画を整理するのも僕の趣味です。
BDレコーダーもPS4のtorneで管理できますが、ネットワークでの再生ががうまくいかないのが難点です。 最近は配信サービスでもほとんど視聴可能なので録画する必要はないのかもしれませんが、PS4でtorneで再生が使いやすくて便利なんですよね。 現在は以下のものが視聴可能です。

  • PS4
    • torne(nasneとBDレコーダー)
    • amazonプライムビデオ
    • hulu
    • Netflix
  • Apple TV
    • dTV
  • Chromecsat
    • dアニメ

ガラポンTVも無料お試しをやっているので導入してみました。
全録nasneとか出ないんでしょうか。
4Kテレビの導入も対応サービスや機器が増えてきたので購入を検討中です。

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

イベント開催など

イベントやパーティーを開くのは面倒ですけど、全然やらないと外部との交流がなくなり風通しも悪くなりますし、月一くらいで何か開催しています。面倒でもやってみると、やっぱり楽しいですしね。
最近はゲーム好きの入居者がいるのでボードゲームをやることが多いですね。 開催するときはTwitterfacebookで告知しているので興味があれば気軽に遊びにきてください。

以上です。

今年のギークハウスアドベントカレンダーのトリを務めるのは北村さんです。

広告を非表示にする