WordPressのパーマリンクはポリシーを決めるまでデフォルトが良い

結論を先に言っておくとパーマリンクのポリシーが決まるまでデフォルトから変更するべきではない

 

 

 

 

 

 

 

 

当初はパーマリンクを短くしたかったので2に設定した。その後、パーマリンクで投稿日がわかるように3に変更した。

そこで問題発生

 

 

  • 1(デフォルト)は常に有効でリダイレクトされる

 

 

  • 1から2に変更した場合、1から2にはリダイレクトされる

 

 

  • 2から3に変更した場合、2から3にはリダイレクトされない(1から3にはリダイレクトされる)

 

 

つまり、2の時に投稿した記事が3に変更したらリンク切れ(404)になってしまった。
1から2に変更した時はリダイレクトされたので、変更する都度リダイレクトされると勘違いしていた。

プラグインでリダイレクトする

Redirectionというプラグインが良さそうだったので採用。

WordPressの301リダイレクト設定 - Redirectionの使い方 | WordPressプラグイン | WP SEOブログ
http://www.seotemplate.biz/blog/wordpress-plug/6511/

WordPress › Redirection « WordPress Plugins
http://wordpress.org/extend/plugins/redirection/

 

 

 

 

  • 2から3にまとめて転送するルールの書き方がわからなかったので個別に設定した

 

 

  • ログは404になるアクセスログらしいのでそこで転送漏れをチェックできる

 

 

  • PHPのエラーが出てるけどちゃんと動いているのでとりあえず良しとする(ロリポップPHP設定は5.3に設定した以外はデフォルト)